SSブログ

植樹式が終わりました。 [ガーデンの様子]

天気予報では今日の最高気温は23℃の晴れ。
お天気にも恵まれ、清々しい朝でした。

今日は植樹式が行われました。

今年の1月に佐久市民交流ひろばワークショップは「みどり香るまちづくり」企画コンテストで「におい・かおり環境協会賞」を頂きました。
今回の植樹式はそれを記念したものです。
におい・かおり環境協会の事務局次長さんや佐久市長さんをはじめ、多くの来賓の方々にお越しいただきました。

syukuji_moroisan.jpg

shicyou_aisatu.jpg

植樹の前に緑花文化士のガーデンチームメンバーから樹の紹介です。

植樹式で植えられた樹は「クロモジ」です。
「クロモジ」はクスノキ科でとても良い香りの低木です。
今回受賞した「蝶と人をいざなう香りのレインボーガーデン」にとてもマッチした樹です。

kinennjyu_setumei.jpg

植樹の場所は、南西の駐車場からつどいの丘へ登る左側の階段の左上あたりです。

ワークショップ代表とワークショップ・ガーデンチーム代表も植樹に参加しました。
syokujyu_2.jpg

syokujyu_3.jpg

この後はいよいよ植栽です。

まずは植栽のコツを教わって。
uekata_setumei.jpg

そして実践です。
公園で遊んでいたお子さん達も飛び入りで参加してくれました。
syokusai_1.jpg

市長さんも最後まで一緒に植樹をしてくれました。
sityou_syokusai.jpg

皆さん手際が良く、800株の苗があっという間に植えられていきました。

今日は、本当に多くの皆さんが集まっていただきありがとうございました。

kinen_syasin.jpg

植物を植えたこの日は、植物たちと歩むスタートの日でもあります。
植物達がイキイキと育ち、綺麗な花をつけてくれるのを願いながら、とても楽しみにもしています。

皆さんも、ガーデンの成長を見に、公園に遊びに来てくださいね。
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

トラックバック 0

植樹式前日植樹式の記事 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。