SSブログ
前の10件 | -

ガーデンチームなないろ のHPとFacebook [お知らせ]

佐久 市民交流ひろばの ガーデンボランティアに「ガーデンチームなないろ」というチームが新たに発足しました!

そしてガーデンチームなないろのHPやfacebookも新たに出来ました!!

それぞれのグループに個性があるので、こちらもご覧くださいね。


ガーデンチームなないろHP

ガーデンチームなないろ facebook
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

ガーデンショップ野ばらのHP [お知らせ]

野ばらのメンバーには色んな方々がいます[ぴかぴか(新しい)]

この記事を書いている私のようにお花の知識はあまりなくてもマイペースにボランティアに参加しているものもいれば、毎日のように公園へ出向いて今までの知識を活かしたり、色々勉強しながらお花の世話をされている方もいます。

いろんなライフワークの方が、それぞれ出来る形で信頼して協力していける体制を作っていくのも、これからガーデンに興味を持ってくださる方が気持ちよく「野ばら」に入会してもらうためには必要なことかもしれませんね。

まだまだ発展途中の「野ばら」ですが、活動に興味を持ってくださった方は公園でお声がけくださいね。

話しは少しずれましたが、そんな野ばらの中でもプロの知識を持ち、毎日のように花を観察し、勉強されている方々がガーデンショップ野ばらのHPを作ってくださいました。

http://peg-1994-xt225.wix.com/gardenshopnobara#!home/mainPage

ギャラリーのページにはガーデンの花たちの綺麗な写真も沢山載っていますよ[るんるん]

こちらのブログはおもいっきり素人目線ですがマイペースに更新させていただきます(笑)
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

久々にレインボーガーデンのデザイン♪ [ガーデンの様子]

先週あたりから、レインボーガーデンに植物をどのように配置するか決めています。

と言うのも、JR東日本長野支社さんが「鉄道沿線からもりづくり」という環境保全活動の取組の一環で、苗を寄付してくださるそうなのです[exclamation]

資金源がほとんどない私たちにとってはとても有難いお話です。

先週の一斉作業日には、西洋イワナンテンやアナベル、シモツケなどの低木をどの辺りに植えるか、実際現場を見ながらメンバーで決めました。

「何か印に出来るものないかな?」
と言えば、誰かが自宅のバラの選定で出た印にちょうど良い棒が出てきたり、知恵を出し合いながらの作業は盛り上がります。[ぴかぴか(新しい)]

低木の印.jpg

今決めている植栽は、10月18日(土) 9:00~11:30に行われる新佐久市誕生10周年記念事業 市民交流ひろば開園1周年記念の「鉄道沿線からのもりづくり」で多くの方に植樹・植栽していただくことになるそうです。

参加をご希望の方は
佐久市役所公園緑地課
TEL:0267-62-3424(直通)
E-Mail:koenryokuti@city.saku.nagano.jp
へお問い合わせください。

ハロウィンかぼちゃ.jpg
こちらはメンバーさん手作りのハロウィンかぼちゃお化けです。

相変わらず記事の更新が遅く、ちょっと前の写真ですが。。。

こういうものを作ってくださると、雰囲気も楽しくなりますね[るんるん]
nice!(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

ガーデンにひょうたん・野菜・フルーツ [ガーデンの様子]

少し前のことですが、ガーデンでかわいらしいひょうたんがとれました(^^)

IMG01143.jpg

比較対象のハサミは普通の家庭にあるハサミです。

ガーデンにはお花だけでなく野菜やフルーツも植えられています。

今年の夏はお花の横にスイカも作られ、野ばらのメンバーで集まった時などにいただきました。
甘くておいしかったですよ!

IMG01144.jpg

お野菜など見つけた方で希望の方には、おわけもしているようなので、気になった方はガーデンショップ野ばらへ声をかけてみてくださいね。

今は、クラブアップルも実をつけています。
食べごろはいつになるでしょう?

nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

ガーデンに蝶 [ガーデンの様子]

今日はガーデンでアゲハ蝶やモンシロ蝶を見かけました[るんるん]

アゲハチョウ.jpg

モンシロ蝶はなかなか写真に撮るのは難しい。。。
結構沢山いたのですが、「ウォーリーを探せ」状態の写真になってしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]
頑張って探してみてください。
モンシロチョウ.jpg

nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

キッズガーデンの成長ぶり [ガーデンの様子]

6月の下旬、キッズガーデンの植物たちは元気がありませんでした。

そこで土を耕し直し、野ばらのメンバーが種から育ててくれた苗を植えなおしました。
ハゲイトウ、ケイトウ(ルビーパフェ)、マリーゴールド(ホワイトバニラ)、ジニア(アズテックサンセット)、コスモス等‥

その時の苗がこちら。
2ヶ月前 ハゲイトウ.jpg

2ヶ月前 ヒャクニチソウ.jpg


そして、こんなかわいらしかった苗が2か月でこんなに大きくなりました!!


キッズガーデン2.jpg

キッズエリア1.jpg

キッズガーデン3.jpg
nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

ガーデンの看板 完成! [ガーデンの様子]

先日チームのメンバーで作成した看板がガーデンに設置されました[ぴかぴか(新しい)]

まず、車で入った正面にあるウェルカムガーデンの看板です。
ウサギさんも歓迎しています(*^_^*)
ウィエルカム看板.jpg


賢治ガーデンは宮澤賢治のシルエットが印象的です。
「どなたもどうかお入りください」
これは、「注文の多い料理店」の中からの言葉です。
賢治看板.jpg

レインボーガーデンはシルバーの蝶が飛んでいます。
この蝶が何から出来ているかというと。。。

「なるほど~」と思うようなナイスアイデアです。
レインボー看板.jpg

キッズガーデン(実のなるエリア)には猫ちゃんがいます。
本当はもう一匹いるはずなのですが、どこかに散歩に出かけてしまったのか、写真に撮ることが出来ませんでした(笑)
もう一匹は、是非公園に来て実物をご覧ください。
neko看板.jpg
nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

ガーデンの看板作り [ガーデンの様子]

今日は暑かったですねー[晴れ]

佐久は34.6℃で今年の最高気温だそうです[あせあせ(飛び散る汗)]

そんな中、ガーデンチーム野ばらは公園に集まりガーデンの看板を作成しました。

今回の講師はメンバーの中でトールペイントの経験のある方です。
事前に看板の板を形度って来てくださったり、絵の具を用意してくださったりして、みんなが楽しく作業できるように配慮してくださいました。
ありがとうございました(*^_^*)

今日作った看板は4つ。
・賢治ガーデン
・ウェルカムガーデン
・レインボーガーデン
・キッズエリア(実のなるエリア)

それぞれ自分たちの好きな色を絵の具で作り出し、塗っていきます。
色を塗っていく作業って楽しいですね~[るんるん]

看板作成時welcom.jpg
看板作成時 賢治ガーデン.jpg

看板作成時 ALL.jpg

文字入れも真剣です[exclamation]
看板作成時 賢治ガーデン文字入れ.jpg
看板作成時 レインボーガーデン文字入れ.jpg

たまにはこういう作業も良いですね。

私たちが作業をしている間も、ガーデンに水やりをしていてくださっていたメンバーもいます。
有難いことです。

看板の完成形はまた後日。
お楽しみに[ぴかぴか(新しい)]
nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

寄せ植えの新作 [ガーデンの様子]

寄せ植えの新作です[ぴかぴか(新しい)]

寄せ植え1.jpg

寄せ植え2.jpg


寄せ植えを作られた方は、どの寄せ植えも愛着があるようです。
以前からある寄せ植えも、線や曲線、色の配置や高さなどを考え、それぞれの個性を活かしながらメンテナンスされていました。
一つの寄せ植えに一つの世界があるそうです。

メンテナンスしている姿が本当に楽しそうでした♪

寄せ植えメンテ後.jpg


ガーデンショップ野ばらのfacebookページができました。
facebookをされている方は、こちらもごらんください。

https://www.facebook.com/gardenshop.nobara?fref=ts

facebookの検索で「ガーデンショップ野ばら」でも出てきますよ!
nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

「ガーデンチーム野ばら」と「ピンク」 [ガーデンコラム]

ガーデンチーム野ばらのイメージカラーはピンクです。

以前ガーデンのメンテナンスの活動をするにあたって、野ばらのメンバーだということが分かるように腕章を作りました。
その時腕章のベースの色として決めたのが、ピンクなのです。

「メンバーには男性もいるから、ピンクはどうだろう?」
なんていう意見もありましたが、
最終的には「男性のピンクも良いよね~。」
なんていう話で盛り上がり、男性陣も快く受け入れてくれ、「ピンク」に決まったことを思い出します。

それ以降、野ばらのイメージカラーといえばピンク[exclamation]
フラワーショップの看板もピンクですね。
野ばら 看板.jpg


ところでこの記事を書かせてもらっている私個人の話になってしまいますが、普段は色を使って人をケアをする仕事をしています。
今日はリクエストもあったもので、「ガーデンチーム野ばら」とピンクについて僭越ながら綴ってみようと思います。

ピンクには「ありのままの自分を受入れる」という意味があります。

今年は「アナと雪の女王」が大流行で
「ありの~ままの~姿みせるのよ~
 ありの~ままの~自分になるのよ~」
という歌がいろんなところから聞こえてきますね[るんるん]

ありのままの自分。。。

私はそれをガーデンの植物たちに感じます。

植物達は綺麗な花を咲かせる為に大地に根を張り、茎を丈夫に伸ばし、そして花や実をつけていきます。
私たちはその花を見て幸せな気持ちになりますが、花たちは、誰かを喜ばせようとして生きている訳ではないと思うのです。
ただただその場所で自分を生きているだけです。

カスミソウがバラに生まれ変わることはできませんが、カスミソウはカスミソウだということを知ってただ自分を生きるだけでフワフワとした優しい雰囲気を私たちに見せてくれます。
それはバラには出来ないことですが、バラがそれを悲観することはありません。
バラは、バラとして生きることで美しいのです。

ありのままの自分って他のものになろうとせず、ただ自分として生きることなんじゃないかな?と思うのです。
そして、ありのままの自分を生きていることが私たちには美しさとして伝わり、魅了されるのです。

「ありのままの自分で。」と言うと「わがままな自分になってしまうのでは?」と思ってしまうことも良くあります。
でも、植物達がそこで自分を生きることが「ありのまま」だとしたら、それは「わがまま」とは意味が違うような気もします。


ピンクには「愛」や「優しさ」、「思いやり」という意味もあります。
これらのものは、そこに自分としているだけで、その花や、その人にしか出せない愛や優しさ思いやりが溢れ出ているものなのではないかと思います。
押し付けられた愛や優しさはなかなか心から受け取ることが難しいものです。
でも、自分自身が愛や優しさに満たされていれば、その分だけ伝えようとしていなくても、周囲に伝わっているのではないでしょうか?

また、「超然」という意味もあります。
そこに根を張って凛と存在している姿は真の強さと優しさを感じます。


あなたはあなたのままでOK[ぴかぴか(新しい)]

何気なく決まったイメージカラー「ピンク」ですが、「ガーデンチーム野ばら」に合った色だったと思います。


交流広場のガーデンも、ここに来た人達が自然と自分らしい優しい気持ちになれる心地よい場所になったら尚更良いですね[かわいい]



色は様々な創造力を掻き立てて、感じることができます。
そして、その感じ方は十人十色、誰が正しくて誰が間違っているなんていうこともありません。
だから癒されるのかもしれませんね~。

ガーデンにも様々な色の花が咲いていますので、是非自分なりに色を感じて楽しんでみてくださいね[るんるん]
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。