SSブログ
お知らせ ブログトップ

ガーデンチームなないろ のHPとFacebook [お知らせ]

佐久 市民交流ひろばの ガーデンボランティアに「ガーデンチームなないろ」というチームが新たに発足しました!

そしてガーデンチームなないろのHPやfacebookも新たに出来ました!!

それぞれのグループに個性があるので、こちらもご覧くださいね。


ガーデンチームなないろHP

ガーデンチームなないろ facebook
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

ガーデンショップ野ばらのHP [お知らせ]

野ばらのメンバーには色んな方々がいます[ぴかぴか(新しい)]

この記事を書いている私のようにお花の知識はあまりなくてもマイペースにボランティアに参加しているものもいれば、毎日のように公園へ出向いて今までの知識を活かしたり、色々勉強しながらお花の世話をされている方もいます。

いろんなライフワークの方が、それぞれ出来る形で信頼して協力していける体制を作っていくのも、これからガーデンに興味を持ってくださる方が気持ちよく「野ばら」に入会してもらうためには必要なことかもしれませんね。

まだまだ発展途中の「野ばら」ですが、活動に興味を持ってくださった方は公園でお声がけくださいね。

話しは少しずれましたが、そんな野ばらの中でもプロの知識を持ち、毎日のように花を観察し、勉強されている方々がガーデンショップ野ばらのHPを作ってくださいました。

http://peg-1994-xt225.wix.com/gardenshopnobara#!home/mainPage

ギャラリーのページにはガーデンの花たちの綺麗な写真も沢山載っていますよ[るんるん]

こちらのブログはおもいっきり素人目線ですがマイペースに更新させていただきます(笑)
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

7月のフラワーショップ野ばら [お知らせ]

チームメンバーのアイデアがショップにも散りばめられ充実してきました[ぴかぴか(新しい)]

同じ寄せ植えでも、コンクリートの上に置かれているものより素敵に見えますね!
フラワーショップ1.jpg

フラワーショップ3.jpg

新たに寄せ植えも増えましたよ[るんるん]
野ばらメンバー作の寄せ植えです。
ショップで販売していますので、是非見にいらしてくださいね。
寄せ植え1.jpg
寄せ植え2.jpg
寄せ植え3.jpg
フラワーショップ4.jpg
nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

6月のフラワーショップ野ばら [お知らせ]

野ばらのメンバーがショップの看板を作ってくれました!!

野ばら 看板.jpg

ピンクはガーデンチーム野ばらのイメージカラーですね。

そして、看板の手前に移っている寄せ植えは、メンバーの一人が作ってくれた寄せ植えです。
この大きさとボリュームで680円は、かなりお得!!

この寄せ植えに使われている鉢も、古い鉢をペイントして再利用したものなんですが、わざと出したムラがアンティーク感を醸し出していて、なかなか好評なんです♪

いろんな人が集まると、色んなアイデアが生まれてくるもんですね~。

こちらは、ガーデンショップ野ばらのチラシです。
チラシ.jpg

今ショップに置かれている植物たちも少しご紹介しましょう(*^_^*)

ピラミッドアジサイ
6月商品ピラミッドアジサイ.jpg

アイランドポピー
6月商品ポピー.jpg

ヒポエステス
ヒポエステス.jpg

樹形のバジル GRECO A PALLA
樹形バジル.jpg
こちらのバジルは花が落ちても香りが続き、味も濃いそうです。

公園に遊びに来た際は、ガーデンショップにも是非お立ち寄りください(*^_^*)
nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

フラワーショップの新聞記事掲載 [お知らせ]

ガーデンチーム野ばらが行っているフラワーショップの記事が信濃毎日新聞に掲載されました!!

新聞記事.jpg
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

フラワーショップがOPEN!! [お知らせ]

市民交流ひろばの駐車場横にフラワーショップがオープンしました!

kanban.jpg

syouhin.jpg

一苗100円~販売しています。
沢山の種類の苗が並んでいると、色鮮やかできれいですね。

今人気の多肉植物もありますよ。
taniku.jpg

OPEN時間は9:00~17:00

公園に遊びに来たついでなど、覗いて見てくださいね。

今後は、自分たちのガーデンで育てて取れた種から栽培して苗が販売出来たらいいな~という夢もあります。

私たちはガーデンのボランティアとして集まっていますが、植えた植物に名札を付けたいとか、植物をメンテナンスする上での備品など、全くお金をかけずに活動をしていくことに難しさを感じています。
このショップは、どうにか活動費を作ろうと考えてきた中での第一弾です。

いろんな方にお花に興味を持ってもらえて、私たちも楽しんでガーデンをメンテナンスする活動が出来たら最高です。

また、毎週土曜日に無料の寄せ植え教室なども開催予定です。

今後も楽しみにしていてくださいね(*^_^*)
nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

植樹式の記事 [お知らせ]

4月28日(月)の信濃毎日新聞に昨日の植栽作業の記事が載りました!

新聞記事.jpg
nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

土づくり&植栽  ボランティア募集 [お知らせ]

佐久市民交流ひろばの花壇の土づくり&植栽のボランティアを募集します!


環境省主催 第8回「みどり香るまちづくり」企画コンテスト
におい・かおり環境協会賞受賞の
「蝶と人をいざなう香りのレインボーガーデン」を作り始める第一歩です。


一緒に花壇を作りませんか?

場所:佐久市民交流ひろば



第一弾 <土づくり(石拾いと肥料のすき込み)>

日時 :3月16日(日)   午前10時~12時 
持ち物:手袋・長靴・スコップ(ある方)・一輪車(ある方)


第二弾 <植栽(ポット苗の植え込み)>

日時 :4月27日(日)    午前10時~12時
持ち物:手袋・長靴・移植ゴテ


参加をご希望の方は、下記のいずれかの連絡先まで、氏名・住所・電話番号をお知らせください。

連絡先・問い合わせ先
・市民交流ひろばワークショップガーデニングチーム半田(はんだ)
 電話  090-4460-4867
・佐久市役所建設部公園緑地課公園整備係
 電話  0267-62-3424


ボランティア募集.jpg
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域
お知らせ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。