SSブログ

7月のフラワーショップ野ばら [お知らせ]

チームメンバーのアイデアがショップにも散りばめられ充実してきました[ぴかぴか(新しい)]

同じ寄せ植えでも、コンクリートの上に置かれているものより素敵に見えますね!
フラワーショップ1.jpg

フラワーショップ3.jpg

新たに寄せ植えも増えましたよ[るんるん]
野ばらメンバー作の寄せ植えです。
ショップで販売していますので、是非見にいらしてくださいね。
寄せ植え1.jpg
寄せ植え2.jpg
寄せ植え3.jpg
フラワーショップ4.jpg
nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

元気のない植物たちの原因は何。。。? [ガーデンの様子]

4月下旬の植樹式の時に植えた植物達が、次々と元気が無くなってきてしまいました。。。

レインボーガーデンの様子1.jpg

レインボーガーデンの様子3.jpg

本来なら葉を沢山茂らせ、色とりどりの花を咲かせていたはずなのに。。。

レインボーガーデンの様子2.jpg

この写真を見ると、ガーデンの植物は元気がないのに、ガーデンの脇に咲いているカモミールやスミレはイキイキとしています。

元気のない原因について色々考えているのですが、その考えられる要因の一つは肥料が怪しいとにらんでいます。

そこで、レインボーガーデンで早くから元気の無くなった植物と同じ種類のものを使って、実験を行いました。

3種類の実験.jpg

左のプランターはレインボーガーデンの土を使って育てたもの。
真ん中は赤玉土をベースにレインボーガーデンと同じ分量の肥料を入れた土で育てたもの。
右のプランターは、ガーデナーさん普段個人的に使用している、お勧めの土と肥料配分のもので育てたもの。

実験を始めて1カ月ほどは経っています。
レインボーガーデンの土がおかしいのであれば、左のプランターは植物が育たないはずなのに、何故か元気に育っています。

ますます謎は深まるばかり。


早く原因が分かって、植物たちが元気に育つ環境が整うのを祈るばかりです。

nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

グリーンの植物特集! [ガーデンの様子]

ウェルカムガーデンではセダム系の植物が元気に育っています。

グリーンの葉はどんな色のお花でもきれいに引き立たせてくれますが、グリーンだけでも素敵ですよね。

セダム1.jpg

セダム2.jpg

セダム3.jpg

セダム4.jpg

てんとう虫もいらっしゃいました(*^_^*)
セダムとてんとう虫.jpg
nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

6月のフラワーショップ野ばら [お知らせ]

野ばらのメンバーがショップの看板を作ってくれました!!

野ばら 看板.jpg

ピンクはガーデンチーム野ばらのイメージカラーですね。

そして、看板の手前に移っている寄せ植えは、メンバーの一人が作ってくれた寄せ植えです。
この大きさとボリュームで680円は、かなりお得!!

この寄せ植えに使われている鉢も、古い鉢をペイントして再利用したものなんですが、わざと出したムラがアンティーク感を醸し出していて、なかなか好評なんです♪

いろんな人が集まると、色んなアイデアが生まれてくるもんですね~。

こちらは、ガーデンショップ野ばらのチラシです。
チラシ.jpg

今ショップに置かれている植物たちも少しご紹介しましょう(*^_^*)

ピラミッドアジサイ
6月商品ピラミッドアジサイ.jpg

アイランドポピー
6月商品ポピー.jpg

ヒポエステス
ヒポエステス.jpg

樹形のバジル GRECO A PALLA
樹形バジル.jpg
こちらのバジルは花が落ちても香りが続き、味も濃いそうです。

公園に遊びに来た際は、ガーデンショップにも是非お立ち寄りください(*^_^*)
nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

6月中旬のガーデンの様子 [ガーデンの様子]

今はウェルカムガーデンのお花が綺麗に咲いています。

こちらはアルゲモネ・グランディフローラ
トゲトゲした葉っぱにふんわりとした白い花が個性的で美しいです。
6月ウェルカムガーデンの花2.jpg

こちらは色が鮮やかで元気なハナビシソウ
6月ウェルカムガーデンの花 はなびしそう.jpg


6月ウェルカムガーデンの花4.jpg
イチゴホウレンソウも大きく育ってきています。
イチゴホウレンソウは葉はほうれんそうのように食べれますし、赤い実はジャムにして食べることもできます。

こちらはかわいらしいですね~。
アナキクルスといいます。
6月ウェルカムガーデンの花1.jpg

八重の松葉ボタンも大きくなってきました。
6月ウェルカムガーデンの花5.jpg
ショップでも、この松葉ボタンを見られて購入される方が多いようです。

ショップの裏のエリアは、公園を管理する新道会さんが綺麗に整備をしてくださり、ガーデンショップ野ばらの苗を植えて頂きました。
6月ショップ裏1.jpg
こちらも3色のレインボーです。

青のエリアに植えられたアジサイ
「藍姫」です。名前も良いですよね。
6月ショップ裏のアジサイ.jpg
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

フラワーショップの新聞記事掲載 [お知らせ]

ガーデンチーム野ばらが行っているフラワーショップの記事が信濃毎日新聞に掲載されました!!

新聞記事.jpg
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

フラワーショップがOPEN!! [お知らせ]

市民交流ひろばの駐車場横にフラワーショップがオープンしました!

kanban.jpg

syouhin.jpg

一苗100円~販売しています。
沢山の種類の苗が並んでいると、色鮮やかできれいですね。

今人気の多肉植物もありますよ。
taniku.jpg

OPEN時間は9:00~17:00

公園に遊びに来たついでなど、覗いて見てくださいね。

今後は、自分たちのガーデンで育てて取れた種から栽培して苗が販売出来たらいいな~という夢もあります。

私たちはガーデンのボランティアとして集まっていますが、植えた植物に名札を付けたいとか、植物をメンテナンスする上での備品など、全くお金をかけずに活動をしていくことに難しさを感じています。
このショップは、どうにか活動費を作ろうと考えてきた中での第一弾です。

いろんな方にお花に興味を持ってもらえて、私たちも楽しんでガーデンをメンテナンスする活動が出来たら最高です。

また、毎週土曜日に無料の寄せ植え教室なども開催予定です。

今後も楽しみにしていてくださいね(*^_^*)
nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

球根がカビてる!! [ガーデンの様子]

ウェルカムガーデンのエリアは去年、球根やセダムなどを秋植えしたエリアです。

この季節になればグングン植物は育って、ホキホキしてくる頃なのですが。。。

実はこんな感じなんです。
IMG00848.jpg
IMG00847.jpg

球根の芽も一割ほどしか出てきてなく、出てきても成長がいまい。

水が足りないの?
寒いの?

色々考えますが、それだけではない雰囲気もあります。

そこで、球根を掘り出してみたら、球根がカビだらけ(>_<)

IMG00846.jpg
(写真がわかりにくくてごめんなさい(^_^;))

根もほとんど伸びていません。

植物たちはなぜ根を伸ばせないんだろう?
(なぜ伸ばしたくないんだろう?)
そして、なんでカビてしまってるんだろう?

それでもセダム系の植物は育っているんですよ。

この違いも不思議だし、謎は深まるばかりです。。。
タグ:球根 カビ
nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

リンゴの花 [ガーデンの様子]

駐車場から遊具へ向かう途中にあるガーデンエリアは実のなる木のエリアです。
アルプス乙女のリンゴの花がキレイに咲いていました。

ringo.jpg


ゴールデンウィークには植樹式で「クロモジ」の木を植えたエリアへ沢山の苗を植えました。

syokusai1.jpg

syokusai2.jpg

ハナビシソウ(カリフォルニアポピー)や、三尺バーベナやシノグロッサム等。。。

このエリアは同じ種類の植物を沢山植えてあるので、花が咲くと一斉に華やかになりそうですね。




nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

植樹式の記事 [お知らせ]

4月28日(月)の信濃毎日新聞に昨日の植栽作業の記事が載りました!

新聞記事.jpg
nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。